小田原市中里にある『鴨宮歯科医院』では、患者さんの人生をより充実させる歯科治療を一緒に考えていきます。

小田原市の巡礼街道添いの歯科医院『鴨宮歯科医院』

当院は、巡礼街道添いの歯科医院です。
ご住所・お電話番号などお間違えの無いようご注意ください。

GWのメインイベント

こんにちは。皆さんGWは楽しまれましたか?

日々の診療の疲れを癒すため、GWはお休みを満喫・・・ではなく、東京の中目黒まで足を延ばしてお勉強に行ってきました。

咬み合わせについてご指導頂くため、いつもお世話になっている榊原デンタルラボの「榊原 功二」先生の元へ。

榊原先生は、咬み合わせを中心に勉強されてる技工士の先生で、当院の保険外の被せものを製作して頂いています。

咬み合わせは一見、お口の変化としてわかりづらいものですが、快適に食事をするためにとても重要な分野です。

特に、近年顎関節症や歯ぎしりなどで起こる歯や顎のトラブルはこの分野を勉強しなければ中々解決できないことが多いです。

どんなに綺麗な入れ歯や被せものをしても、患者さん自身のプラークコントロールと噛む力のコントロールができなければその寿命は長くは持ちません。

榊原先生は、模型やレントゲン写真、顎運動データをもとに患者さん一人ひとりに合った被せものを製作されています。

難しいですが、とても勉強になる分野ですのでこれからも頑張りたいと思います。

榊原先生、ご指導ありがとうございました!

IMG_3598

(この日は、福岡からいらした技工士さんと一緒にお勉強させて頂きました。

その他にも、北海道、京都など全国から技工士さんや歯科医師の先生方が勉強に来られています。

因みに、榊原先生は「名人」とも呼ばれていて、「被せもの作りの名人」からそのあだ名がついたそうです。)

 

 

「榊原デンタルラボ」

メー人