小田原市中里にある歯科医院『鴨宮歯科医院』では、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科などを行っております。

小田原市の歯科医院『鴨宮歯科医院』

院内勉強会「インプラント」「口腔内写真」

 

このまえの水曜日は、午前中診療後に午後からスタッフと院内勉強会をしました。

当院では、毎月1回院内勉強会を開催しています。

今回のテーマは「インプラント」と「口腔内写真」の2つのテーマを勉強しました。

インプラントの術式や治療期間、使用する器具の名前や順番などを一緒に復習し、受付などで患者さんに質問されてもしっかり答えられるようにインプラントの知識を深めました。

スタッフが同じテーマで知識を共有し、お互いをサポートしてよりよい治療を提供していきます。

 

写真 2017-09-20 15 39 13

(皆真剣にメモを取っています)

写真 2017-09-20 15 39 05

(今回はアストラのカラーコードも覚えてもらいました。新しく出たEVも検討中です)

口腔内写真は、実習形式で行いお互いの口腔内を撮影。

どの角度で撮影すればうまく撮れるか、また患者さんは撮ってもらってる間、どれぐらい大変かを自分が経験することで、より綺麗に早く撮影できるよう練習をしました。

 

写真 2017-09-20 18 04 26

(相互実習を行い、患者さんがどう感じるかをお互いに体験してもらいました)

 

写真は治療を記録するための大事なツールなので、これからも皆で更に綺麗にしっかり撮影できるように一緒に練習して行きたいと思います。

スタッフ一同頑張ります^^