小田原市中里にある『鴨宮歯科医院』では、患者さんの人生をより充実させる歯科治療を一緒に考えていきます。

小田原市の巡礼街道添いの歯科医院『鴨宮歯科医院』

当院は、巡礼街道添いの歯科医院です。
ご住所・お電話番号などお間違えの無いようご注意ください。

自粛中の診療予約の変更・キャンセルについて

5月6日までの非常事態宣言の中(これが最初で最後だといいのですが・・・)、当院もなるべく治療を延期したり、経過を来月以降にしたり、検診に移行したりと予約の調整を進めております。

現在、ほとんどの患者さんが予約変更される場合は、事前にお電話で連絡くださるので混乱等は見受けられません。非常にありがたいです。

ただ、気になるのがやはり自粛の影響や混乱する日々の中でキャンセルや変更の連絡を頂けないまま、予約時間を過ぎてしまう方がいらっしゃいます。

後からお電話頂く場合がほとんどなのですが、稀に忘れてしまってそのままの方もいらっしゃいます。

しばらくしてから「予約を忘れてしまっていた」と、ご連絡頂くことがあるのですが基本的に歯科の場合は約2か月経過してしまうとまた初診に戻ってしまうので、治療途中の方はまた最初から検査などをやり直す必要がでてきてしまいます。(その際、再度初診料が発生してしまいます)

事前にお電話いただき予約変更をご相談してくださっていれば、対応できる場合がございますが、ご連絡いただかないまま時間が過ぎてしまうと患者さん都合となるため再診として扱えないケースもございます。(ほとんどの場合、また初診に戻ってしまいます。)

ギリギリ2か月以内に気づいたものの、予約が混雑しご本人の予定とも都合が合わず初診に戻ってしまう方もいらっしゃいます。

当院は4月末以降待合室、診療室での混雑回避のため、1時間当たりの予約人数を当面制限させて頂く予定ですので、今後予約・連絡忘れで予約の取り直しをされた場合すぐにご希望の時間に予約いただけないケースも増えてくると思います。

特に4月末以降の当日予約は難しい状況となる可能性がございますので、ご注意ください。

何より、せっかくお互いに約束した貴重な治療時間。

なるべく患者さんのために有意義な治療をさせて頂きたいと思っております。

当院をご予約の方は、事前に受付スタッフが予約時間をカードに記入してお渡ししておりますので、受け取った際はほんの少し意識して頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。