News

積善会看護専門学校

先日、積善会看護専門学校さんへ学校見学に行ってまいりました。

実はご縁あって、来年度から非常勤で解剖学の講師を担当させて頂くことになりました。

授業のカリキュラムや施設見学のため訪問させて頂きました。

(同じ敷地内には曽我病院さんがあります)

今はコロナ禍の影響で、オンライン授業の準備も進めているようですが、構内の感染対策もしっかりしているので、これなら安心して講義が出来そうだなと感じました。

因みに積善会看護専門学校さんは、ほぼ毎年国家試験の合格率が100%だそうです!

全国平均95%を超えている看護師国家試験の合格率ですが、100%をとれるのは県内でも5校くらいだとか。

学生の皆さんが少しでも安心して国家試験を受けることができるように、大晦日でもつきっきりで勉強を見てくれたり指導してくださるそうで、とても熱心な学校だと感じました。

私は歯科医師なので看護学校の学生を教えるのは初めての体験ですが、少しでも楽しく興味をもってもらえる授業を心掛けたいと思います。

(授業科目は解剖なので、もう一度資料を引っ張り出して授業の準備をしています^^;)

未来の医療人の役に立てると思うと今からワクワクしますね!

もうすぐ授業が始まりますが、未来ある学生さん達に楽しく授業を受けてもらえるよう頑張ります!

2021年02月18日