小田原市中里にある『鴨宮歯科医院』では、患者さんの人生をより充実させる歯科治療を一緒に考えていきます。

小田原市の巡礼街道添いの歯科医院『鴨宮歯科医院』

※ただいま1週間以内のご予約は取りづらくなっておりますので、
早めのご連絡をお願い致します。
(当日の急患対応は応急処置のみとさせて頂きます)
当院は、巡礼街道添いの歯科医院です。
ご住所・お電話番号などお間違えの無いようご注意ください。

ブログ再開のお知らせ

ご無沙汰しております。

鴨宮歯科医院副院長 金子悠です。

 

忙しさにかまけて長らくお休みしてしまっていたブログですが^^;、また少しずつ再開していきたいと思います。

 

さて、昨年も大変勉強になる1年で日々患者さんから学ぶことが多いありがたい1年でした。

また、コロナ禍がまだまだ続く中、予約のとりづらい状況が続いておりご面倒おかけして申し訳ありません。

おかげさまでスタッフ達ともより密な連携をとることができ、同じ目標に向かって歩を進めることができました!

 

私達のコンセプトは「健康になりたい患者さんに満足できる治療を届ける」ことです。

そのために「かみ合わせ」を中心に歯周病治療やかぶせもの治療など様々な治療法を提案しています。

 

「かみ合わせ」は聞き慣れない言葉かもしれませんが、全体に関係してくるとても大切な分野です。

基本的に人は口から栄養を取るために噛んで食事することが大切です。

そのためには「バランスのとれたかみ合わせ」で食事をすることが大事です。

片方だけで噛んでばかりいたり、歯がないことを庇って変な噛み方をしていると他の歯に負担がかかりダメになってしまったり、顔が歪んできたりします。

また、一見虫歯や歯周病でトラブルが起きたようにみえる歯も、実はかみ合わせが強くて亀裂が入りそこに虫歯菌が侵入して結果的に虫歯になったように見えたり、もともと歯周病で揺れていた歯を強い力で噛んでしまって歯が抜けてしまうなんてこともあります。

 

「かみ合わせ」は「木も見てかつ森も見る」治療です。

1つの小さな問題点から全体的な問題を包括的に治療していきます。

 

そのため削って詰めてハイ終わりというその場限りの治療はないので、全体的な治療になり治療期間や費用も長くかかったり高くなったりします。

 

そのためかみ合わせの治療を成功に導くためには、患者さんと私たちの信頼関係と一緒に最後までやり抜くというモチベーションが大事です。

 

患者さんには毎日のブラッシングを、私達は治療を頑張ることで治療の成功率は飛躍的に上がります。

 

これからはかみ合わせを中心に当院のコンセプトや日々の診療は皆さんの勉強になることをここで書いていこうと思います^^

 

SNSはスタッフが更新してますので、FB、Instragram、Twitterもよろしくお願いします^^

HPも近日改装予定なのでお楽しみに^^

 

正しく健康寿命を延ばすために、このブログがみなさんのためになることを願っています!